2025/12/21 19:04
皆様、こんにちは。
張り詰めた冬の空気が、
街のガラスとコンクリートの景色を、
かえって鋭く澄ませて見せる季節となりました。
まだ人々が動き出す前の早朝には、
静寂に包まれた街の表情のように、
ただ純粋に研ぎ澄まされた、
凛とした美しさがあります。
この寒さが、
ふと立ち止まって内面を見つめる、
静かな時間を与えてくれるようです。
色を失ったような冷たい
空気がもたらす静けさは、
温かい居場所へ心をそっと導くのかもしれません。
部屋の中で額装の細やかさにハッとしたり、
オペラピンク色のグラジオラスの鮮烈な色彩に感動したり。
日常の小さな芸術に気付かせてくれたのも、
偶然ではない気が致します。
本日は、Ameba ブログ「甲賀真理子のファッション裏話」第8回を再掲致します。
皆様の海外旅行の思い出はどのようなものでしょうか。
様々な国々の街並みに、色鮮やかな思い出を重ねて頂ければ幸いです。
---
初めての海外旅行❤(2021年10月15日)
本当に暑い日が続きますが、週末から涼しく?寒くなる?との予報で
ようやく秋冬物が動いてくれそうです❤
わが社も緊急事態宣言が開け、遅ればせながら
ようやく来週秋冬物の展示会を開催いたします❤
今までのお客様が戻ってきてくださる事を願うばかりです。
バブルがはじけてからの日本?わが社?は中々好景気になりませんね😢
私がローマ岩島からニコルの企画に移った74年頃、
業界は本当に景気が良く、9月1日に入社して直ぐ
「パスポートを持っていますか?」と聞かれ、
持っていません、と答えると
「会社の社員旅行で全員で香港に行くから直ぐに取ってください」との事。
入社して3か月目にして香港に連れて行って頂きました(^^♪

(初めての香港。はまってしまい、3年くらい毎年旅行に行っていました。)
給料も3年間位は、1年に2度ずつ上がり、
新人ながら少しだけ生活が楽になって来ました。
社員旅行も暫く社員全員で海外旅行が続きました。
ただし、仕事は本当に大変でした‼
コレクションをやっていらしゃるブランドは今でもそうだと思いますが、
ショーの前の何日間は着替えだけに帰宅することもしばしば。
5年程して自分のブランドを持たせていただいた後、
すぐに子供が産まれてからは、
デザイン力より体力勝負だった様な時期が続きました(失笑)‼
ニコルでのアシスタント時代の話は次回させていただきます。
---
「目白アトリエトーク」
Staff - 昨年より、マリコ・コウガやムッシュニコルの冬物アウターを着用させて頂いています。
ニットの上から織っても肩周りが動きやすく、
素材の良さから疲れにくいことを実感致しました。
活気ある「アジアのエネルギー」に満ちた香港の街並みや文化に触れて、機能性や素材、その他、
日本では出会えなかった驚きや発見はございましたか?
甲賀 - 1970年代の香港は日本で無くなりつつあった手仕事物が沢山残っていて、
刺繍物やブリキ物を沢山買いました♪
商品の刺繍を中国でお願いし始めたのは80年代からです。
Staff - ニコル創業者の故・松田光弘氏は、1981年にニコル内に海外部を発足させ、
1982年にはアメリカと香港に進出されています。
社員総出の海外旅行の継続は、単なる福利厚生ではなく、
積極的な海外展開を見据え、
海外の感性や異文化を若いうちから体験させるという
ニコルの独特な企業文化や人材育成の風土を感じます。
松田氏の「世界を目指す」という力強いメッセージ。
「この方について行きたい!」と思わせた松田氏の魅力について、語って頂けますでしょうか。
甲賀 - 松田先生は日本で写真を見るだけでなく、
現地で実物を見たり感覚、空気を吸収して来て欲しいと言っていました。
今でもそうですが、現地に行かないと分からない事がいっぱいありますね。
Staff - ありがとうございました。
本年も、マリコ・コウガ online shop をご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
皆様が、年末年始を楽しい気分でお迎え出来ることを心よりお祈りしています。
- 冬季休業のお知らせ -
誠に勝手ながら12/27-1/5までオンラインショップの発送業務はお休みさせて頂きます。
休暇中に頂いたご注文に関しましては、年明け1/6(火)より順次発送させて頂きます。
宜しくお願い致します。
